2012年06月
久しぶりに公園の草木を
公園の花たち
公園の入口に黄色いハンカイソウ(樊噲草;キク科)が咲いています。
茎の高さは60-100cmになります。芽出しの時の葉は、ヤブレガサのようにすぼんでおり、
成長とともに展開します。名は中国漢代の武将の名を冠したようです。他の草より背が高く、
抜きん出て伸びる姿から見立てられたのでしょうか。
コモチマンネングサ(子持万年草);ベンケイソウ科
名前は、茎の葉の付け根にムカゴを生じることによるようです。
木の上に棲むモリアオガエルってなぁ~に
10日の日曜日にモリアオガエルの観察会がありました。
公園のビオトープに産卵したモリアオガエルの卵を観察し、その生態について学びました。
また、その他のカエルの卵も観察しました。
数日前に産卵していたモリアオガエルの卵
木の上にいるモリアオガエルを見つけることが出来ました。
ホタル
ゆめさきの森公園の近くの川でホタルが乱舞しています。
日本では「ホタル」と言えば、5月~6月にかけて孵化する「ゲンジボタル」を指すことが
多いですね。 先日テレビで、西日本と東日本では発光間隔が2秒(西日本)と4秒(東
日本)で地域によって違う、と話題に上がっていました。何故違うのかはまだ研究中だとか、
これは冗談ですが、せっかちな関西人気質と同調してたりして・・・。
''' ゆめさきの森公園のホームへ。'''