ゴールデンウィークは好天に恵まれ、初夏の感じでした。
森の緑もだんだんと濃くなってきました。
事務所のすぐ近くに、観察の森がありますが、そこにキビタキが居着いているようです。鳴き声が良く聞こえるので、見に行くと向こうから様子伺いに出てくれます。
一瞬ですがすぐ近くまで「何者?」って感じで現れます。
キビタキ♂



カップルで現れましたが、バックがイマイチで、残念。追いかけっこの最中です。

ぼんやりしている所に♀が現れたのでピンアマ。

コミスジ:ヒラヒラと優雅に。

昆虫もかなり見かけるようになりました。
ニホンカワトンボ

ニワハンミョウ:小さな昆虫を襲います。


ヒメウラナミジャノメ

カラタチ:ここ数年で、一番多く咲いています。

花のアップ

コバネヒシバッタ:体長1cmぐらいの小さなバッタ。

ハルゼミ:一番早く鳴き出すセミで、この公園では5月2日から鳴き始めています。
松林によく生息し、体長3cm弱で高い枝で鳴くので大変見つけにくい。
お客さんが捕まえて持って来てくれました。撮影後は元の場所へ。

ムラサキサギゴケ

エビネ:今が満開です。


オオゾウムシ:個体数が少ないのか、滅多に見つかりません。


クロコマチョウ:ジャノメチョウの仲間で、成虫で越冬。暗い所が好きでなかなか
見つけるのが難しい。

クロツヤクシコメツキ

サトキマダラヒカゲ

ジュウニヒトエ

ニホンミツバチが蜜を探して来ています。

フタリシズカ:もう少し先かな?

一輪だけ咲いていました。

ニワゼキショウ:本日1輪のみ見つけた。

ヤマフジ:今が見頃。今年も良く咲いています。


ヤブデマリ:そろそろ咲き始めています。


森は夏の模様が強くなってきました。昆虫達も多く見かけるようになっています。
夏鳥も良く鳴いていますが、葉っぱが茂ってきて見つけにくい状態です。
新しい情報があればできるだけ早くお知らせします。