朝晩はとても寒くなりました。いつの間にか冬が来たようです。
今年は例年より少し遅れて山が紅葉しました。落ち葉がかなり落ちてます。

通宝寺池:11月末日の写真です
1130通宝寺池①
通宝寺池の石の亀:水位が下がると現れます
         亀の上の石碑は文字が消えて意味不明
1203石の亀①
コノハウチワカエデ:山の中でこの木だけあまりにも綺麗だったので
1130コノハウチワカエデ②
ヤマガラ:お馴染みの公園のシンボルです
1204ヤマガラ⑦
1204ヤマガラ⑤
1115ヤマガラ③
1115ヤマガラ⑤
1115ヤマガラ⑥
1115ヤマガラ⑦
1115ヤマガラ⑧
1204ヤマガラ⑨
1204ヤマガラ⑪
シジュウカラ
1115シジュウカラ①
1115シジュウカラ②
1115シジュウカラ⑤
1115シジュウカラ⑦
メジロ
1204メジロ②
1115メジロ①
シロハラ:今シーズン初見
1117シロハラ①
ミソサザイ:声はよくきくんですが・・・
1121ミソサザイ③
マヒワ
1122マヒワ①
カワラヒワ:群れであっちへ行ったりこっちへ行ったり
1130カワラヒワ①
1130カワラヒワ④
1130カワラヒワ⑤
1203カワラヒワ②
ソヨゴ
1130ソヨゴ①
ヤブツバキ
1130ヤブツバキ①
サネカズラ
1203サネカズラ①
シロダモ
1203シロダモ①
ヒイラギ(柊)
1203ヒイラギ
1203ヒイラギ③
クリスマスの飾りに使うのは、「セイヨウヒイラギ」で日本のヒイラギとは別種
セイヨウヒイラギはモチノキ科で花は4~5月。花は小さくて目立たない。
ヒイラギはモクセイ科で花の時期は11~12月。実は黒い。

冬鳥が少ないのか?見つけるのが下手なのか?・・・
ルリビタキの声もよく聞きますが、中々出てこない。
出てきても、込み合った枝の向こうだったりで、ストレスが溜まります。

暖かくしてお越し下さい。