ゆめさきの森の今

ゆめさきの森公園の自然情報をご紹介します。

2015年08月

朝夕涼しくなりホットしています。
里山にも秋があちらこちらに見え隠れしています。

初めて見るカタツムリ、オオケマイマイだそうです。
10円玉ぐらいの大きさで、普通のカタツムリより平らです。全体に毛のようなもの
が一面にありました。
イメージ 1

ギンヤンマ:なぜ「ギン」なのか、「ミドリ」では?。お腹のすぐ後ろがの青色
  の後ろが銀色でした。その部分の色からギンヤンマだそうです。”ヘェ~”って
  感じ。通宝寺池の流木の上で何度も産卵していました。
イメージ 2

ハグロトンボ:いつも日陰で見かけるのですが、たまたま日光があたって黒い翅
   が美しく光っていました。思わずパチリ。
イメージ 3

ホドイモ:ツル性の植物で、とても小さな花ですが、変わった形です。
     根に塊が出来るそうで、その塊を昔はホドといったそうです。
イメージ 4

アオスジアゲハ:町の公園でも良く見かけるアゲハチョウです。ヤブカラシの
  小さな花の蜜を吸っていました。吸えるほど蜜の量があるのかな?
イメージ 5

センニンソウ:花の後の種に、仙人の髭を思わせる毛が付いているところから。
   花はボタンヅルと良く似ていますが、葉っぱの形で見分けられます。
イメージ 6

ツリガネニンジン:ニンジンと何ら関係は有りませんが、根っこがニンジンに
  似ていて、花が釣鐘のようだから、この名前だそうです。
イメージ 7

ナンバンギセル:二度目です、以前アップした時に隣で蕾だったものが開花です。
イメージ 8

ヤブツルアズキ:マメ科の植物でアズキの原種とも言われています。
   渦を巻いたような花に注目して下さい。ホドイモと言い色んな花が有ります。
イメージ 9

ヤマガラ:この公園でお馴染みの野鳥です。エゴの実がそろそろなのか、暫く
   見なかったヤマガラがエゴの木に入れ替わり立ち替わりやってきます。
   一杯生っている実が瞬く間に無くなります。
イメージ 10

これから日一日と山の色が変わっていきます。
 秋に変わっていく山の変化もお楽しみ下さい。


里山は秋に向かって少しずつ動いています。とは言うもののまだまだ暑いですが、朝夕は少し過ごし易くなりました。

サネカズラ(ビナンカズラ)雌花
イメージ 1

同じくサネカズラ(ビナンカズラ)雄花
 赤い所が雄しべの集まり
イメージ 2

ヤマノイモ
イメージ 3

オオヒキヨモギ:最近はとても珍しくなりました。
イメージ 4

ハグロソウ:葉っぱが黒いから付いた名前だそうですが、緑が少し濃いくらいですが。
イメージ 5

ハグロソウと同じ仲間のキツネノマゴですが、これは白い花です。
シロバナキツネノマゴ
イメージ 6

ヘクソカズラ:これほど悲惨な名前は他にないでしょう。少し臭いが有りますが、
       屁や糞とは少しかわいそう。他に「早乙女花」や「やいと花」の
       呼び名もあります。
イメージ 7

ナンバンギセル:南蛮のキセルに形が似ているから。イネ科の植物の根に寄生します。
        ここでは、ススキの根から生えています。
イメージ 8

ナンバンギセルの蕾です
イメージ 9

ゲンノショウコ:早くも咲いていました。体験農園で見つけました。
        まだまだこれからと思います。
イメージ 10

これから秋にかけて咲く野草がそろそろ見つかります。里山をゆっくり歩きながら
足元をよ~く見ながら探して下さい。秋が見つかるかも。

ちょうど1年ぶりに見つけました。(昨年は、8/17でした)
ルリモンハナバチ:体長13mm 普通のミツバチ位の大きさですが、目を凝らして
探さないと中々見つけられません。数も少なくなっているようです。そんなこんなで
見つけると幸せになれると言われています。写真で幸せのおすそわけ!。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ニホンミツバチ:蜂つながりです。ニホンミツバチの蜂蜜はかなり高価だそうです。
        一度食べてみたいです。
イメージ 5

セイヨウミツバチ:お馴染みの蜜蜂です。
イメージ 6

台風11号以降ミンミンゼミが鳴き始めました。ツクツクボウシやヒグラシなど
とてもとてもにぎやかです。暑さが倍増しそうな感じです。
イメージ 7

ツマグロヒョウモン:メスの翅の先が黒くなっています。名前の由来です。
イメージ 8

翅を閉じると裏はこんな感じ。
イメージ 9

イシガケチョウ:以前にもアップしましたが、事務所の窓のグリーンカーテンに
        現れました。黄色い色はゴーヤの花です。
イメージ 10

とても珍しい物を見つけました。
バッタの脱皮です。フキバッタの幼虫だと思われますが・・・。
通常夜中に終わるはずですが、のんびりゆったり型だったのでしょう。
イメージ 11

残暑とは言えないほどの暑さですが、少しずつ秋に向かっているようです。
初秋に咲く花がポツポツと見え始めました。


↑このページのトップヘ