ゆめさきの森の今

ゆめさきの森公園の自然情報をご紹介します。

2015年01月

今日はほんとに寒かった。雪が降ったり止んだりで、こんな寒い日は
野鳥も少ないのかな?どうなんでしょう。
雪の止んでいる少しの晴れ間に一回り見てきました。
シジュウカラいつも近くでウロウロしています。
イメージ 1

ツグミは時々公園に遊びに来ます。もっと里の田んぼなどで良く見かけます。
久しぶりに遊びに来てくれました。
イメージ 2

ミヤマホオジロは数羽がほぼ同じ所に住みついています。
イメージ 3

ジョウビタキ♀、このサイズの鳥では一番強い気がします。特に女に子。
イメージ 4

最後にホオジロ、見るからに寒そうに丸まっています。
イメージ 5

今年の冬鳥は種類が少ないように思います。
まだこれから色々と来てくれることを楽しみにしています。

しばらく更新出来ずに申し訳ありません。
春の足音が少しだけ聞こえてきました。

シュンランの花芽を一つだけ確認できました。
イメージ 1
 まだ暫くはこの状態が続くのでしょう。

フキノトウも見つけました。一か所だけですが、毎年早く出る場所です。
イメージ 2

イメージ 3

シュンラン・フキノトウと確認できたので、ひょっとしてと思い毎年咲く場所へ
見に行くと、一輪だけ「ユキワリイチゲのつぼみ」がありました。
イメージ 4
 鹿の被害が多くて、こんな小さな「つぼみ」でも食べられたりと大変です。

一番寒い時期ですが、森は少しずつ春に向かっているようです。
   

久しぶりにキクイタダキを見つけました。暫く確認出来ていなかった
ので、調べてみると平成24年に確認して以来でした。
多分たまたま確認出来ていなかっただけだと思いますが、平成24年は
かなり多く見かけたのに、それ以降は少なかったのでしょう。
今日は、4~5羽の小さな群れが動いており、すぐに何処かに移動しました。
別の場所で1羽のみで確認できたので、カメラに収めることが出来ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
小さくて、動きが早く大変でした。
 

寒いですね。雨が降ったり止んだり、冷たい雨で大変。
遠くでアカゲラの声、その方向を暫く見ていると、いました。
遠すぎて映るかな?とりあえずパシャ。
イメージ 1
 
イメージ 2
あっという間の出来事でした。頭が赤いので♂ですね。
近くでコゲラがギーギー。
イメージ 3
ちっちゃくておまけみたいと思いながら、同じキツツキの仲間なんで。
 
続いてトラロープつながりでジョウビタキ♀
イメージ 4
ジョウビタキ♂
イメージ 5
ルリビタキ♂
イメージ 6
ビタキ系はトラロープが好きなのかな?。今年は多いと思います。
シロハラも早くから声は聞いていましたが、なかなか撮らせてもらえず
イメージ 7
やっと近くで
イメージ 8
近づきすぎて目が合いました、残念。
 
ミヤマホオジロが気づかずに近くへ降りてきました。
イメージ 9
あっと気づいて飛び立ちました。
イメージ 10
今年は稲穂を置いていたせいか、ミヤマホオジロも多いですね。
 
寒いですが野鳥が楽しませてくれます。温かくして遊びに来て下さい。
 

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今日(1月4日)から開園です。お正月の間、強風が吹いていましたので
朝から散策道の点検で一回りしてきました。異常なしでした。
ついでにカメラを持って野鳥を少し写してきました。
 
ミヤマホオジロがなぜか数多く目に付きます。
イメージ 1
 
イメージ 2
「とんど」の為のワラを積み上げている所で、米が少し残っているのを
食べに来たようです。米をくわえています。
 
イメージ 3
ジョウビタキの♂も地上で何かを啄ばんでいました。
 
イメージ 4
 
ジョウビタキの♀も少し離れた場所で
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ルリビタキは今年ほんとに良く見ます。
イメージ 7
 
イメージ 8
「幸せの青い鳥」やっぱりいいですね。

↑このページのトップヘ