大変数の少ないグンバイトンボ。兵庫県では絶滅危惧種のBランク。
この公園では、7~8年ぶりに見つけました。もう居ないと思っていたのですが。0807グンバイトンボ♂①
後ろの足4本が軍配に似ている所からこの名前。オスのみです。
0807グンバイトンボ♂③
0807グンバイトンボ♂④
0807グンバイトンボ♂⑤
全長3㎝程度の小さなトンボ
0807グンバイトンボ♂⑥
0807グンバイトンボ♂⑦
0807グンバイトンボ♂⑧
コオニヤンマ:サナエトンボの仲間です。オニヤンマによく似ていますが小振り。
0807コオニヤンマ①
0807コオニヤンマ③
コシボソヤンマ:腰のクビレがすごい
0807コシボソヤンマ①
0807コシボソヤンマ③
ヤンマは目と目がひっついている
0807コシボソヤンマ④
シオカラトンボ♀
0807シオカラトンボ♀②
オオシオカラトンボ♂
0807シオカラトンボ♂①
ショウリョウバッタ:お盆の時期に姿を見せて、精霊流しの精霊舟に似ているから
0807ショウリョウバッタ①
スケバハゴロモ
0807スケバハゴロモ①
ツマグロヒョウモン
0807ツマグロヒョウモン①
0807ツマグロヒョウモン②
0807ツマグロヒョウモン③
カマキリの抜殻:あまり見る機会が無いですが、たまたま見つけたので
0807カマキリの抜殻②
センニンソウ
0807センニンソウ②
0807センニンソウ③
ボタンヅル:花はセンニンソウとよく似ていますが、葉っぱがボタンに似てるので。
0807ボタンヅル①
0807ボタンヅル②
カイツブリ:今年2度目の抱卵。たぶんお盆頃にヒナの誕生かな?
0807カイツブリ
ギンヤンマ:この池でギンヤンマが飛んでいたので。この公園では珍しい。
0807ギンヤンマ②
0807ギンヤンマ①
メジロ:一家?で水浴び、涼しそう~。
0807メジロ①
0807メジロ②
0807メジロ③
0807メジロ④
0807メジロ⑤
0807メジロ⑥


メジロも夏休みで家族で水浴び。な~んちゃって、楽しそうなんで
しばらく見とれていました。 日陰で気持ちよさそうでした。
日向はとても暑いですが、日陰に入るとホッとします。
熱中症の対策を十分取ってお越し下さい。