あちこちで春らしくなってきました。野鳥の鳴き声がさえずりに変わったり、アブラチャンの黄色い花がさいたりと少しづつ良い季節になりました。

シジュウカラとヤマガラ:縄張り争い(巣作りの)でしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ミソサザイ:まだまだいてくれるのかな
イメージ 4

梅とミツバチ
イメージ 5

菜の花とミツバチ
イメージ 6
更にテングチョウも
イメージ 7

ユキワリイチゲ:満開ですが、天気の良いお昼ごろが見ごろ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

アブラチャン
イメージ 13

イメージ 14

カワウ:時々通宝寺池に現れます。潜りすぎて日光浴中。
イメージ 15

イメージ 16

キクイタダキ:一瞬でしたので、証拠写真。
イメージ 17

シジュウカラ
イメージ 18

ジョウビタキ♀
イメージ 19

ヤマガラ:巣作り中で、巣の材料を集めてます。
イメージ 20
シジュウカラと場所取り争いで、ヤマガラの勝ち。
イメージ 21
なぜか?梅の花を食べたりちぎったり、蜜かな?
イメージ 22

イメージ 23

ヤマガラの巣作りが真っ最中。春です。

スギ花粉も大変なので、十分対策をお願いします。