雨が多くて、公園の仕事は大変。久しぶりにタマゴタケが出ていると聞いて、傘をさして確認してきました。

タマゴタケ:食べられるそうですが、食べたく無いような色です。
イメージ 1
地面に突然、白いタマゴのようなものが出てきます。
イメージ 2
タマゴが割れて赤いキノコが顔を出す。
イメージ 3
あっという間の出来事ですが、15・16日だったら、まだ見られるかも??
イメージ 4

キノコが難しすぎて苦手です。タマゴタケの近くに一杯出ていますが、名前の自信は
ありませんので、記載した名前を当てにしないでください。
ウスキテングタケ??と思う
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

シロナメツムタケ??と思われる
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ムラサキシメジ??と思われる
イメージ 11
きれいな紫色です
イメージ 12

イメージ 13

ヒイロタケ??
イメージ 14
調べてみましたが、キノコは本当に難しい。機会があれば教えてください。

ムベ:アケビと親せき
イメージ 15

ヒガンバナ:田んぼの畔で一輪だけ蕾が出ていた
イメージ 16

ヤブカラシ:目立たない小さな花ですがアップで。
イメージ 17

イメージ 18

ハグロトンボ
イメージ 19

イボクサ:田んぼの畔に生える雑草ですが、かわいい花です。
イメージ 20

イメージ 21

サネカズラ:別名ビナンカズラ(美男葛)
イメージ 22
雄花、赤い所がおしべの集まり
イメージ 23
雌花、青いつぶつぶが雌しべの集まり
イメージ 24
サネカズラの実、もう少し大きくなり、真っ赤になります。
イメージ 25

台風以来、急激に気象変化が激しくて、一気に秋が訪れたようです。
なかなかついて行けない。夏鳥やセミ達も見なくなりました。晴れると気持ちの良い天候になると思いますので、秋を探しにお越しください。