声はすれども姿は見えぬ・・・。夏鳥のシーズン到来です。
クロツグミもオオルリも今年は多いようですが、やっと捉えました。

オオルリ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
いい声で鳴いています
イメージ 4

クロツグミ
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

センダイムシクイ:ウグイスと思って写したんですが、センダイムシクイでした。
   頭の上に淡い線がセンダイムシクイの決め手と思います。
イメージ 9
営巣中かな?
イメージ 10

イメージ 11

タニギキョウ
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ウワミズザクラ
イメージ 15

イメージ 16

ザイフリボク(別名シデザクラ)
イメージ 17

イメージ 18

マムシグサ
イメージ 19

イメージ 20

ヒヨドリ
イメージ 21

カワラヒワ:ナイロンロープを引っ張って、なにしてるのかな?
イメージ 22
しばらく見てました
イメージ 23
巣の材料集めと思われます
イメージ 24

イメージ 25

ヤマガラ&シジュウカラ:数日前の出来事です。カメラの中に忘れてました。
イメージ 26
一瞬の出来事ですが、縄張り争いだったんですかね~? 激しかったですよ。
イメージ 27

夏鳥のシーズンが一気に来ました。あちこちで良く鳴いています。
「ツツドリ」と思われる声も聞こえます。
とても良い声で鳴いていますので、声だけでも楽しめます。