公園からすぐ南(約2km)の田んぼでソバの花が見頃を迎えています。
そば打ち体験にも使用した夢そばです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/7にお米の花を掲載しましたが、あれから約10日程度でここまで実りました。
イメージ 4
約1ヶ月後には稲刈りです
イメージ 5

ソバ畑周辺でキツネノカミソリが群生、モンキアゲハが蜜を求めて。
イメージ 6

イメージ 7

田んぼの畦には雑草ですが、こんな花が。
イボクサ
イメージ 8

ツユクサ
イメージ 9

ツマグロヒョウモンが夏を惜しむかのように
イメージ 10

ホドイモ:小さな花です
イメージ 11

イメージ 12

ホドイモの小さな花に小さな虫が
ルリテントウダマシ
イメージ 13

ツリガネニンジン:1本だけですが見つけました。
イメージ 26

イメージ 27

秋の虫もそろそろ
サトクダマキモドキ
イメージ 14

ゲンノショウコ:有名な薬草
イメージ 15
ゲンノショウコが実を付けると別名で呼ばれます
ミコシグサ
イメージ 16

イメージ 17

オオルリ若鳥:若い男の子がまだいました
イメージ 18

キツネノマゴの群生に色んな蜂が集まっています。
他のハチを捕まえに来たキイロスズメバチ
イメージ 19
以下は花粉を媒介してくれる有益なハチたち
ハラアカヤドリハキリバチ
イメージ 20

クロマルハナバチ
イメージ 21

イメージ 22

スズバチ(ドロバチ科):この腰のくびれはどうですか
イメージ 23

ひつこいようですが、ルリモンハナバチ:そろそろ終わりかな?
イメージ 24

イメージ 25


野鳥は夏鳥と冬鳥の狭間で少し寂しい状況です。
今年の秋は、秋に咲く花が少ないように思います。夏前に新芽など見ていたのですが
鹿の食害がかなり発生していると思われます。