3月もう半ば、朝晩寒くても日中は春の日差しです。
しばらくすると、山が劇的に変化する時期が近づいています。冬の山から新緑の山へ、
気持ちも明るくなりそうです。

先日、公園内の小川に白鷺が訪れました。
シラサギと言う名の鳥は存在しない???。実は大・中・小のサギが居て、白いサギの総称がシラサギと言います。ダイサギ・チュウサギ・コサギの3種類です。
公園に現れたのは、ダイサギで一番でかい白いサギでした。
イメージ 1

イメージ 2

コショウノキ:そろそろ満開に近くなってきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アブラチャン:先日の雨上がりにキラキラと綺麗だったので、ついつい・・・。
イメージ 6

イメージ 7

アセビ:あちこちで咲き始めています。有毒樹木なので鹿の食害がありません。
イメージ 8

イメージ 9

ナワシログミ:苗代を作る頃に実が熟すので、この名前が付いたようです。
イメージ 10

テングチョウ:成虫で越冬する蝶が、暖かい日に日光浴に出てきます。
イメージ 11
ハネを閉じるとこんな感じ。
イメージ 12

ルリタテハ:同じく成虫で越冬。テングチョウも同じですが、ハネを閉じて枯葉の下
      に止まっていると、まず見つけられません。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ミヤマホオジロ:未だ居ます。もう少し遊んでくれそうです。
イメージ 16

クロジ:いましたね~。
イメージ 17

ルリビタキ:終盤になってほんとによく出ます。
イメージ 18

イメージ 19

ミソサザイ:ついにキャッチ。小さくて暗いところが好きで、カメラ泣かせの鳥。
      やっとでした。
イメージ 20

イメージ 21

もう少しの間、冬鳥が遊んでくれそうです。野草はまだもう少し先になると思います。
旬のものを出来るだけ早くをモットーにお届けします。