1月28日天気も良く、暖かいので一回りしてきました。
なんとウグイスの初鳴きを聞きました。おもいっきりヘタッピな鳴き声でしたがウグイスでした。しばらく探しましたが、残念ながら会えず・・・。

暖かかったので、いろんな鳥に出会いました。
アトリ
イメージ 1

イメージ 2

シロハラ:食事中覗いたので機嫌悪そう
イメージ 3
ペチャペチャ言いながら逃げて、近くの枝で一休み
イメージ 4

ホオジロ:普段はあまりカメラを向けないのですが、囀りが聞こえたので思わず
イメージ 5

イメージ 6

ミヤマホオジロ:事務所の裏に屑米を置いてます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
女の子も遠くから
イメージ 11

エナガ:20羽ほどの群れで賑やかに
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

カケス:時々ですが朝一番に数羽の群れでギャーギャー騒がしく通過します
イメージ 16
目つき悪いですね
イメージ 17

イメージ 18

コゲラ:たまたま頭上にやって来た
イメージ 19

ジョウビタキ:愛想よくポーズなんかとったりして
イメージ 20
鹿よけの為の、電気柵です。日中電気は通っていません、念のため
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

ヒヨドリ
イメージ 24

ルリビタキ:女の子が遠くから様子伺い
イメージ 25

イメージ 26
男の子は藪から出てきません。そんなに怖かった?
イメージ 27
藪の向こうから、こちらを睨んでカッカッと囀るだけ、警戒心いっぱい。
イメージ 28

お昼頃はかなり暖かくなり、蝶も出てきました。
テングチョウ:成虫で越冬する種です
イメージ 29


このまま暖かくなってくれれば良いのですが・・・、無理ですね。
暖かい日は野鳥も活発に動くようです。
野鳥の声を聴きながらリフレッシュして下さい。