2017年おめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

本日1月4日より開園です。通宝寺池周辺を中心に、見回りを兼ねカメラを手に
一回りしてきました。天気も良く暖かいスタートですが、野鳥の声も少なく
静かな里山の様子でした。

まず、お出迎えはエナガ、頭の上で騒がしく動いています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
襲われるかと思うほど、手の届きそうな所まで
イメージ 5

続いてジョウビタキ
イメージ 6

イメージ 7
畑用の細い杖にうまく止まっています
イメージ 8
池の土手から張り出した枝でもお出迎え。
イメージ 9

イメージ 10

オオイヌノフグリが目に付きました。冬でも日当たりの良い場所では咲くんですね。
イメージ 11

イメージ 12

近くをよく見ると、ミチタネツケバナもありました。虫が居た事はパソコンの画面で
気がつきましたので、名前までは確認できません。
イメージ 13

ヤブツバキも赤い花が目立ちます。
イメージ 14

芝生広場に戻ると、シジュウカラが賑やかにひまわりの種を食事中。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
背中がなかなか美しい
イメージ 18
水浴びでもしたのかな、やたらブルブルしてました。
イメージ 19

お馴染みのヤマガラ。どこを見ているのやら
イメージ 20
邪魔で見えませんか~。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

午前中に一回りして野鳥にも挨拶をしてきました。冬の間遊んでもらえますように・・。
少し冬鳥が少ないように思いますが、気のせいかな?

今年もよろしくお願いします。旬のものを出来るだけ早く、と思って頑張ります。