11月23日 急に寒くなり冬の様です。今朝は少し風があって落ち葉が一杯まっていました。特に今日は急激な冬への変化です。

日曜日にルリビタキが今シーズン初見でした。鳴き声に最初はジョウビタキ?と思いましたが、何か少し違う・・・。キョロキョロすると最初は高い枝に居ました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

通宝寺池もすっかり紅葉が進んでいます。
イメージ 5

ヤマガラ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
エサ箱も竹が割れてきたので、新調しました。事務所デッキ前の桜に掛けてます。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

先日、エナガの水浴びに出会いました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

かなり葉っぱも落ちてきたので、野鳥も見やすくなりました。
暖かくして、野鳥観察や撮影にお越し下さい。