今年は何故か雨が多いです。森の仕事は雨が多いとなかなか厳しいですし、雑草もよく伸びて、草刈も大変です。通宝寺池の池干しのために水を落としていますが、なかなか減りません。

里山は秋の気配が少し感じるようになりました。通宝寺池の様子を見に行くと、
アオサギが来ていましたのでパチリ。鳥を見るとついついカメラが・・・。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エナガ:ウロウロしてると良くエナガの小さな群れが頭上に来ます
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

セトウチホトトギス
イメージ 7

ミコシグサ:ゲンノショウコの別名で種が出来て、遠くへ種を飛ばした後の姿です。
イメージ 8
神輿の屋根に見える所からこの名前が付いたそうです
イメージ 9

ヤマハッカ
イメージ 10

イメージ 11

ウスバツバメガ
イメージ 12

クサギの実
イメージ 13

タンナトリカブト
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

ホソヒラタアブ
イメージ 17
ホソヒラタアブがイヌタデに止まっている正面から
イメージ 18

ヤマトシジミ:普段は羽を閉じているので、表をなかなか見ることができません
イメージ 19

イメージ 20

クロラッパタケ:雨が多かった影響か、珍しいキノコがありました。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

アケボノソウ
イメージ 24

イメージ 25

世間では秋祭りがあちこちで行われています。森もどんどん秋が深まって、
気持ちの良い季節ですが、晴れてくれるといいですね。
天気を良い日に初秋の森にお越し下さい。