台風や雨で影響で写真のネタがなく、暫くさぼってました。
2週間ぶりの更新です。すみません。

この時期は雨の後、森へ入るとタマゴタケを見つけることができますが、今年は
雨が多いせいか、かなり多く出ました。2~3日で消えてしまうので見つける度に
記録しました。
タマゴタケの3日間:まず地中からタマゴが出てきました
イメージ 1
次いでキノコが顔を出します
イメージ 2
少し成長
イメージ 3

イメージ 4
白い卵を見つけてからほぼ3日、カサが開きました、この翌日にはしおれておしまい。
イメージ 5

ゲンノショウコ:今が盛りです。東日本は白色、西日本は赤色の花が多いと言われて
 ますが、この森公園では、ほとんどが白花です。最近ピンクが時々見ます・
イメージ 6

イメージ 7
白とピンクを並べて見ました
イメージ 8

ミズヒキ:小さな小さな花です
イメージ 9
雫の向こうに何か虫が付いてました
イメージ 10
小さな花を更にアップすると
イメージ 11

ヤブマメ
イメージ 12

イメージ 13

ツリガネニンジン:何故かだんだんと減ってきました
イメージ 14

イメージ 15

キハギ
イメージ 16

セトウチホトトギス
イメージ 17
セトウチホトトギスの蕾
イメージ 18

キボシマルウンカ:小さな小さな虫です
イメージ 19

イメージ 20

クロヒカゲ:名前の通り藪の中など暗い所を好みます
イメージ 21

ナツアカネ:かなり赤くなってきました。(赤くなるのはオスのみ)
イメージ 22

イメージ 23

イボクサ:田んぼの雑草で嫌われ者ですが、可愛い花が咲きます。
イメージ 24
ツユクサの仲間で、葉の汁を付けると疣(イボ)が取れると言われていたようで
そこからこの名前が付いたそうですが、効能は??
イメージ 25

アケボノソウ:やっと咲いてくれましたが、今年は少ない
イメージ 26
花びらの丸い緑色部分に蜜を貯めるのでアリが寄ってきます
イメージ 27

タンナトリカブト:サスペンスで有名な毒草、そろそろ咲き始めました。
イメージ 28

イメージ 29


長らくの雨の影響で、橋の木や石畳などが大変滑りやすくなっていますので、散策に
こられる際には充分注意をお願いします。
どんどん気候も良くなってきます。のんびりと森を歩いて下さい。