暑いアツい、と思ったらもう7月。夏です。里山も夏の生き物が現れました。

エナガがもう一人前で、親子の区別がつかなくなりました。
餌でもみつけたのかな。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

光を出さないホタル。オバホタル:ジタバタと飛んでいます。
イメージ 5

クリの花に栗の赤ちゃんが誕生しています。
イメージ 6
クリの花の根元に誕生。黄色い丸印をアップした下の写真。
秋には立派な栗になります。
イメージ 7

ネムノキが咲き始めました。この公園は少し気温が低いので、花も遅めです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日はオカトラノオにモンシロチョウが訪れていました。
イメージ 11
子供の頃から、チョウチョと言えばモンシロチョウ、お馴染みのチョウです。
イメージ 12

玉虫の仲間でウバタマムシ。綺麗な印象の強い玉虫ですが、地味なのもいます。
イメージ 13
同じ個体ですが、光の当たり方で色が違って見えます。
イメージ 14

コオニヤンマ:今年は多いような気がします。
イメージ 15

イメージ 16

昨日偶然見つけたタマゴタケ。
顔を出した所だったので、今日もう一度確認に行った所、あれっアレッ跡形もない。
どうも鹿の食害のようです。近くに鹿の団体さんの足跡が・・・。
イメージ 17

イメージ 18

「夏」といえば代表的な甲虫、クワガタです。ぼちぼち現れ出しました。
ミヤマクワガタ♂
イメージ 19

イメージ 20

今年の夏は暑いとニュースで言っていました。熱中症対策をして夏の里山を
楽しんで下さい。