山歩きに最高の季節になりました。4月14日快晴
少しサボってると、草花があっという間に変わっています。
4/8以降写真を撮った順番に
まず イカリソウ
イメージ 1

芝生の周りにキランソウ(別名:ジゴクノカマノフタ)
イメージ 2

ジロボウエンゴサク  変な名前が続きます
イメージ 3

イメージ 4

ウロウロしてたら、変なもの見つけた
ツチグリ:キノコの種類です
イメージ 5

フデリンドウ
イメージ 6

ミヤマシキミ
イメージ 7
グッとアップにすると
イメージ 8

ムベ : アケビの仲間で実が熟しても割れません。
イメージ 9

イメージ 10

イカル:美しい声で鳴きます(口笛のような囀り)
イメージ 11

イメージ 12

カキドオシ
イメージ 13

ミドリゴケ
イメージ 14

ヤブレガサ
イメージ 15

シュンラン:先日載せていた写真の花は、翌日シカに食べられてすっかり無くなっていました。 別の場所で見つけました。
イメージ 16

ウワミズザクラ
イメージ 17
さくらのイメージと違いますが、さくらの仲間です。
イメージ 18

トリガタハンショウヅル:昨日から咲いていました。
イメージ 19
今年は花が少し多いように思います。
イメージ 20


山の色が、毎日変化します。新緑から少しづつ濃いい緑へ。
次々と咲く花に、遅れないように載せて行けるよう頑張ります。

爽やかな山の空気を味わいにお越し下さい。