まだまだ寒い日が続いています。森の中は特に寒さが厳しいですね。
2月25日午前中は天気が良く、野鳥の声がよく聞こえたので、一回り
してきました。
まずは近くでギーギーの声、コゲラにご挨拶。
イメージ 1

続いてジョウビタキ♀がお出迎え。 梅に鶯ならぬ、梅にジョウビタキです。
イメージ 2

イメージ 3

ジョウビタキ♂
イメージ 4
しばらく何かを見つめていたら、いきなりガの幼虫を捕まえて戻ってきました。
「俺の物」と言いたげに、睨まれました。
イメージ 5
満足そうに林の中に消えて行きました。
イメージ 6

数羽の群れで、とても忙しそうでした。
メジロ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ほぼ6割ぐらいの確率で、お出迎えがあります。
まずレディーファーストで。
ルリビタキ♀
イメージ 10
だれ?、お馴染みさん・・・って感じですか。
イメージ 11

イメージ 12
だんだん近づいて、最後は3mぐらいまで。やっぱりお馴染みさんでした。
イメージ 13

続いてルリビタキ♂
イメージ 14

イメージ 15
少し若いイケメンかも、2年生ぐらいかな?
イメージ 16

通宝寺池の西側散策道を注意しながらゆっくり歩いてみてください。
柵の上へ様子見に出てきます。かなり遠くからよく見て歩くと出会います。
幸せの青い鳥に。