1年で一番寒い時期です。特にこの公園は姫路城周辺と比べて、3~4℃程低い
ようです。野鳥たちも寒さの為か丸まってデブチンになっています。

通宝寺池の西の散策道が朝の定位置になっているようです。
ルリビタキ♀
イメージ 1

場所を変えて何かを見つけたのかな?
イメージ 2

ジョウビタキ♀
イメージ 3
いきなり足元に飛んできて、攻撃されるのかと思いきやミミズ狙いでした。
イメージ 4
ジョウビタキがミミズを食べるのですね・・・
イメージ 5
食後の満足そうな?顔
イメージ 6

畑周辺では良く見かけますが、森の中では久しぶり。寒くてデブチンです。
モズ♂
イメージ 7
こちらに気づいて少し離れた枝に止まりました。
やっぱり、このスタイルが精悍でモズらしいですね。
イメージ 8

通宝寺池に時々カワウが来るようになりました。
こちらの姿に驚いて早々と逃げて行きます。
イメージ 9

イメージ 10

シロハラも寒さのためかデブチンです
イメージ 11
目が合ったので少し距離が離れましたが、まだ様子を伺っています。
イメージ 12

ついでに、ホオジロもデブチン。
イメージ 13

イメージ 14

寒い時期ですが、暖かくしてお越し下さい。風の無い日はほんとに気持ちが
良くてじっくり野鳥観察ができます。