ブログをしばらくサボっていたら、気が付けば冬になっていました。
ここ数日大変寒く、森公園の拠点施設前では朝2℃です。寒いはずです。
今年の紅葉は「いまいち」。夜も暖かい日が続いたり、昼でも寒い日が続いたりと
紅葉の為の環境が良くなかったようですね。色づかず、枯れ葉になりつつあります。

毎年綺麗に紅葉する通宝寺池周辺ですが、今年はこんな感じです。
赤い色がありません。
イメージ 1

今年は冬鳥もほとんど見かけません。写真を撮りたくても現れてくれませんので
木の実を写してきました。
サルトリイバラ(サンキライ)
イメージ 2

ムラサキシキブ
イメージ 3

ヤブムラサキ  ムラサキシキブと非常に似ていますが、こちらは産毛のような
        毛があちこちに生えています。
イメージ 4

ヤブツバキ  冬の景色の中に赤い花、いいですね。
イメージ 5

ウロウロしていたら、エナガが「なにしてるん」みたいな感じで寄ってきました。
イメージ 6

イメージ 7

最後にイロハモミジ経由でどこかに去っていきました。
イメージ 8

冬鳥の情報は、その都度お知らせいたします。