久々にツルニンジンを見つけました(一本だけ)。
根の形が朝鮮人参にているところからこの名前が付いたそうです。
別名ジイソブ(爺蕎):ソブとは木曽の方言で「そばかす」の意味だそうです。
「お爺さんのそばかす」という名前の花になります。少し小ぶりの同じような
花でバアソブ(姫蔓人参)もあるそうです。「お婆さんのそばかす」
なかなか粋な名前ですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
最近ではちょっと珍しい花ですが、「お爺さんのそばかす」に見えますか。
 
ミカエリソウ:美しくて振り返る花だそうですが、名前負けしてませんか?
イメージ 3
アップで見るときれいな色をしていますが、あまり目立たない花です。
今、ちょうど群生しています。
イメージ 4
判りにくいですが、花がいっぱいあります。
 
おまけ
イメージ 5
ちょうど食べごろの「あけび」です。