先日の日曜日(19日)に恒例の「冬鳥の観察会」が行われました。
 
 その時に見かけた野鳥を紹介します。
 
 柿の枝にメジロが
イメージ 1
 
 ホオジロ
イメージ 2
 
 ジョウビタキ
イメージ 3
 
 コゲラがアカメガシワの実を啄ばんでいます。
イメージ 4
 
 エナガも柿の実を食べにやってきました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 森のインストラクターが参加者に、「エナガと同じ体重と思う石を持ってきてください。」と依頼。
 
 皆さんが持ってきた石が重く、鳥の体重が思いのほか軽かったのに驚かれていました。
 
 調べて見ると、一番軽い鳥はキクイタダキという鳥で、5g前後の重さだそうです。
 
 エナガは2番目に軽い鳥で、体重は8g前後。なので皆さんが持ってきた石は重かったという
 
 わけですね。
 
 
 ''' ゆめさきの森公園のホームへ。'''