公園事務所の軒に少し遅く巣を作っていたツバメの雛が6/17誕生しました
0617ツバメ③
生まれたてでまだ眼が開いていません、5羽誕生
0617ツバメ②
別の場所で先に生まれ、巣立ちが終わっているのに未だ親から貰っている別の個体です
0617ツバメA①

0617ツバメA②
少し前ですがシカの赤ちゃんにも遭遇しました
0610ニホンジカ①

ルリタテハ:雨の合間に出会いました
0613ルリタテハ②

0613ルリタテハ③

ミヤマカラスアゲハ:カラスアゲハとの区別が難しいのですが多分ミヤマと思います
0615ミヤマカラスアゲハ①

0615ミヤマカラスアゲハ③

0615ミヤマカラスアゲハ④

オオセンチコガネ:シカの糞を転がしてます
0618オオセンチコガネ

ネジバナ:ねじれているのでこの名前。ねじれていない変わり者もたまに居る
0618ネジバナ③

0618ネジバナ②

セマダラコガネ:小さなコガネムシの種類
0613セマダラコガネ

マムシグサ:秋にはこの実が真っ赤になります
0618マムシグサ

イシガメ:日本固有のカメです。先日より事務所の周辺でよく見かけていた、
     実は産卵場所を探していたのかも?気づかずに邪魔をしたかも
     産卵用の穴と思われます
0618イシガメ①

0618イシガメ②

0618イシガメ③

先日公園の田植えが終わりました。通常プログラムとしてお客さんに植えて頂くのですが、
コロナの関係で中止となり、機械で植えました。10月には稲刈り、12月はもちつきの大事な
もち米です。
0615田植え①

0615田植え②
この稲が育ち、10月の稲刈りが無事に出来ますように。

コロナが早く終息し通常の生活に戻ってほしいですね。
7月の色々なプログラムも用意しております。ぜひお越し下さい。