蒸し暑い日が続きますが、あまり梅雨らしくない梅雨ですね
コロナも心配ですし・・・

通宝寺池:今朝の写真です
0610通宝寺池①

カイツブリ営巣中:通宝寺池の一番奥のあたり、そっと見守って下さい
0610カイツブリ営巣④

0610カイツブリ営巣②

カルガモ:近くにいたのでついでに
0610カルガモ

キブシ:ブドウの様な実が一杯
0608キブシ

コゲラ:近くで2羽が遊んでました
0608コゲラ①

0608コゲラ④

ニワゼキショウ:白とピンクがあります
0610ニワゼキショウ①

0610ニワゼキショウ②

オオニワゼキショウ:ニワゼキショウとよく似てますが、「オオ」が付きますが花は小さい
   オオニワゼキショウ 花の直径1cm  背たけ25cm  色 薄紫
     ニワゼキショウ  〃  1.5cm  〃 15cm   色 白・ピンク
こちらがオオニワゼキショウ
0610オオニワゼキショウ②

ヒヨドリ:栗の花の中で遊んでました(栗の木はよく昆虫が付くので食事中?)
0610ヒヨドリ④

0610ヒヨドリ③

イシガケチョウ:南方の蝶ですが、温暖化の影響で生息地が北上しています

0610イシガケチョウ①

0610イシガケチョウ②

ムラサキシキブ:秋に綺麗な紫色の実ができます。そろそろ花が咲き始めました
0610ムラサキシキブ①

カワラヒワ:ちょこちょこ見かけます0610カワラヒワ②


梅雨の合間をみて遊びにお越し下さい。感染対策もお願いします。
花など例年に比べ少し早いように思います。