榎の鉢植えにオオムラサキの幼虫を飼育(一匹だけですが)しています
そろそろ蛹にならないかなーと待ってます

0603オオムラサキ幼虫①

テイカカズラ:藤原定家が名前の由来だそうです。あちこちで満開

0604テイカカズラ①

イワガラミ:岩に絡みつくように生息することからこの名前ですが
      当公園では杉の木に絡みついています

0605イワガラミ③

0605イワガラミ②

0605イワガラミ①

トノサマバッタ:田植え前の田んぼに仮面ライダー現る

0605トノサマバッタ

モリアオガエル卵塊:一昨日の雨の夜に産卵したようです

0606モリアオガエル卵塊①

0606モリアオガエル卵塊②

モリアオガエル:疲れてお昼寝中
0605モリアオガエル

アカハライモリ:オタマジャクシが落ちてくるのを、今かいまかと
        待ち構えている

0606アカハライモリ①

暫く観察していると、餌の取り合いが始まった。かなり強烈
0606アカハライモリ②
そのうちの一匹が勝った! 口にくわえているのが、たぶんヤゴ
0606アカハライモリ③

ルリシジミ(シジミチョウ):田植え準備中の田んぼでシジミチョウの団体が
             (多分ルリシジミと思います)
0606ルリシジミ①


0606ルリシジミ②

湿度が高くて大変ですが、日陰に入ると風が気持ちいいです。
感染対策をしてお越しください。